人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育から新しい社会のあり方を考える参加型ブログ。国内外のさまざまな教育の紹介など役立つ情報をお届けします。
by alternative-edu
カテゴリ
全体
日本の未来
オルタナティブ教育
おすすめ本・本の紹介
雑感
シュタイナー教育
日本の教育
少年少女犯罪に思うこと
最近のニュースから
未分類
【編集長】
柴田敬三(しばたけいぞう)
㈱ほんの木(代表取締役・編集者)

「ほんの木」は、1986年設立の市民派・オルタナティブ(代案提示型)の小出版社。
現在、0~7歳児の親のための本「子どもたちの幸せな未来」シリーズ(隔月刊・年6冊発行)や、代替療法の本「自然治癒力を高める」シリーズ(年4回刊)を発行。
また、環境、エコロジー、NGO、ボランティア、障害者福祉、人権、民主主義、有機農業、ジャーナリズムなどのジャンルの出版物を発行してきました。詳しくは小社HPか、『売れない本にもドラマがある』(柴田敬三・著)をご覧ください。
また、市民派出版物は、なかなかメジャーに売れないため、オーガニック雑貨や健康改善の漢方入浴剤などの商品の通販&卸も手がけています。

shibata@honnoki.co.jp

ほんの木

柴田敬三の
「集まれ!世直しブログ」


*コメント、TBは大歓迎ですが、当方の一方的判断で掲載を控えることもあります。ワガママ勝手、独善的ブログですみません。
以前の記事
2009年 06月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


No.86 インディオと日本の世直し人たちの知恵に学ぶ2冊の本

ブログが書けない!
つまり、書きたいネタは山ほどあるけれど、あまりの忙しさで、体も頭も疲れてしまっているのです。特に頭が疲れると、切り替えられず、ブログ頭になれないのです。
高倉健さんじゃないですが「不器用」なので。

今朝、ようやく少しゆっくり眠り、頭が多少シャープになり、気分がブログ化しました。

No.86  インディオと日本の世直し人たちの知恵に学ぶ2冊の本_e0086848_1816172.jpg
「アマゾン、森の精霊からの声」の進行が忙しく、ようやくあと2回、校正すれば11月初旬の発売が可能となります。恐らく、大勢の南研子さん(熱帯森林保護団体代表)ファンが、しびれを切らして待っていることでしょう。
それにしても、9月下旬にアマゾンから帰国した南さん、旅の疲れも何のそので、校正や加筆を加えて精力的に対応してくれました。今日も最後の文字校正をしています。

写真もカラー38点、モノクロが本文中に228点と、日本初のビジュアル・フォト&エッセイの感動的一冊です。ぜひお読み下さい。
「売るぞ!」と心の中でつぶやいています。(他の本も、いつもつぶやくのですが)

で、この間、念願だった「子どもたちの幸せな未来」小学生版シリーズに取り掛かっていましたから、このコンセプトをまとめ、デザインをスタートさせるのも結構時間がかかりました。

この本は、当社の書店営業・広報・編集を担当する頑張り屋の岡田直子さんが編集・進行をやっています。第1号(創刊号)は、20人の、心豊かで、自分の道を歩む、オルタナティブな各界の人々のメッセージ。「なぜ勉強するの?お母さん」(仮題)です。

編集の仕事は、頭と心が疲れていると、一向に進みません。でもようやく突破口が開きました。

この「なぜ勉?」(と社内では呼んでいます。くれぐれも「なぜ便?」ではありません)のイラストは、フォスタープランの世界の子どもたちの絵をお借りして構成する予定です。ご期待ください。(「売るぞ!」の一声!…いや、この本も、私、売れると思っています)

「アマゾン、森の精霊からの声」も、この小学生版「なぜ勉強するの?お母さん」も、共に競争のない教育、足るを知る生き方、という私の個人的な想いをそれぞれ異なった形で表現している本です。

1つはアマゾンの森を守るインディオの知恵から、そして小学生版は20人の方々の、子育てに対しての知恵から作られた本です。
共に「人はなぜ生きるのか?」が伝わってくる自信作になると思っています。

この本の本文より、インディオの聖者、「ラオーニ・メティトゥレ」の言葉をご紹介します。

「親が子を殺す? 子が親を殺す? そんなことは間違っても言ってはいけないよ。もしそれが本当なら、おまえたちの部族は滅びるぞ」

「人間は、地面を掘ってはいけない。地上にあるものだけで生きていけば、何も問題は起こらない」
どうですか、この言葉。深い知恵が伝わってきます。

石油、原発、鉄、アルミ。金、銀、ダイヤモンド。
富と文明と競争は、皆、地下資源から作られてますよね。


ご訪問感謝です。クリックお願いします!→No.86  インディオと日本の世直し人たちの知恵に学ぶ2冊の本_e0086848_21253960.gif

by alternative-edu | 2006-10-18 18:24 | おすすめ本・本の紹介
<< No.87 「核は持たない、... No.85 イルカさんの本「... >>